イグジットプランナーとは

What we provides

イグジットプランナーの仕事

昭和の高度経済成長を経て、日本経済を縁の下で支えてきたのは日本企業の99.7%を占める中小・中堅企業の経営者たちと言っても過言では無いでしょう。政府の試算では後継者不在を理由とする廃業で22兆円ものGDPが近い将来失われると試算されています。その中には多くの黒字企業、オンリーワンの技術を持った企業も含まれています。先人が築いてきた日本経済、ものづくりの伝統、素晴らしい技術を失いたくない、これまで頑張ってこられた中小企業家の皆様の第二の人生、いわゆるセカンドステージの人生をより充実した豊かで幸せなものであって欲しい。それが、私達イグジットプランナーの願いです。

Process

イグジットの流れ

社長引退後の選択には、
実質的な解決法のみならず精神的なストレスや不安が伴うものです。
たとえば、事業継承に伴う金銭的なリスク。
たとえば、後継者との考え方や経営方針の乖離や調整。
たとえば、廃業に伴うリスクや選択法。
たとえば、急な引退に伴う残された家族への金銭的なリスク回避。
数えれば切りがありません。
幾ら海千山千、様々なご経験をされてきた社長であろうとも、すべてのリスクを想定しベストな選択をする事はそれなりの困難や煩わしさがあるはずです。
事業の承継を想定する形で実行しようとすると、様々な専門家を必要とします。
イグジット・プランナーとは、ニュートラルな立場から経営者の相談相手となり、それらを一手に引き受ける窓口となります。勿論、その背後には法務・税務・保険・不動産・カウンセラー等専門家集団を束ね、社長やご家族・従業員にとってもっともよい選択とお手続業務、それに伴う精神的ストレスの回避を導くことを目的としています。
社長引退後の選択

家族内承継→ケア内容
従業員承継
第三者軽症(M&A)
精算・廃業
<想い・気持ちの汲み取り>
志、創業の理念、伝統・企業文化の継承
自分史、社史の編纂
メンタルケア(家業を手放すことへの恐れ、家族間の不和など)
ガバナンス機関としての家族会議の設置
<企業価値最大化に向けて・会社の磨き上げ>
社内システムやプロセス改善
危機管理体制構築
オーナー中心経営から組織経営への移行
リスクマネジメント
売上増加、粗利改善、販管費削減など
後継者育成(新社長を中心としたチームビルディング)
事業承継に伴う金銭的なリスク回避の提案
プレデューデリ(問題点を買い手に指摘される前に潰せるものは潰しておく)
ビジネスデューデリ(御社の価値を最も評価する買い手は誰か?どうアプローチするか?ご子息は現在の仕事を辞めてまで御社を継承する価値があるのか?)
<出口の実行・手続き>
法的手続き
税金の最小化のご提案
一族の富を毀損せずスムーズな世代間移転を行うためのアドバイス
M&A実行支援
以上のことをそれぞれの専門家を背景にワンストップで総合解決に導きます。
しかし事業承継と言っても、実際はどういった出口(イグジット)に向かえば良いのか整理が付いていない経営者が多いのというのが現状です。そこでいざという時のために、向かうべき方向を定め、それに向けて準備を進めていくことが、イグジット・プランナーの役目です。
先ずは、無料相談にご一報ください。

Make your second life with us